3・4年生集合学習(2日目)

11月28日(木)も集合学習(2日目)が行われました。2日目は,昨日よりさらに仲良くなり様々な学習に熱心に取り組んでいました。

放課後、集合学習の子供たちを乗せたスクールバスが伊関小に帰ってきました。次の学校に向かうスクールバスを見送る子供たちの声や姿を見て,今回も子供たちにとって大きな成果のあった集合学習だったのだと感じました。

「また会おうねー。」過ぎ去るバスが見えなくなるまで手を振りながら見送ることどもたちの姿がとても印象的でした。

毎年,場所は変わりますが,ほぼ同じメンバーで集合学習をしているため,みんなよく知っていると思っていましたが,新しく知り合いになった。仲間が増えた。という感想が多かったようです。去年より今年、今年より来年というふうに、子供たち一人一人も成長し続け、見方や感じ方、友達との接し方も成長しているのではと感じました。

子供の発達特性として、低学年と中学年では、遊びや仲間意識等変化していくことも影響しているのかなとも思いました。

1・2年生の集合学習では、新しい友達と一緒に遊べた。また、たくさんで楽しかった。「活動が楽しかった。」「賑やかで楽しかった。」という感想でしたが、3・4年生の感想は、「友達になれた。」「気持ちがあった。」など、同年代のことの交流から,共感したり,理解し合ったりする内面的な交流のよさを感じていることも加わっているのではと感じます。

3学期は5・6年生の集合学習が行われる予定です。また楽しみにが増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)