子供は伸びる

【写真が撮れなかったこと残念】

職員朝会が終わり校長室に帰ろうかとしているとき。児童が職員室の入り口でもじもじしていました。どうしたの。そしたら,『「~~~」と聞いて』と,入り方をアドバイスしました。「どうぞ。」というと,少し恥ずかしそうに,ちょっぴり笑顔で職員室へ。両手で一冊の本を持っていました。児童は、息をのんで,「詩を暗唱します。」

読書の時間に暗唱したばかりの長文を正確に暗唱してくれました。

さっき言ったことをぼやけて覚えている私には、「すごい。」という言葉しか最初出てきませんでした。1年生になって文字を覚え,いろいろな言葉を覚え,文が読めるようになってきたとはいえ、短い時間でここまでしっつかり暗唱できるのかと朝から感動しました。

子供たちの力,可能性は無限。大人が思っている以上に力強いものだと思います。可能性を伸ばすことが伊関小の役割だとあらためて感じた時でした。

鍛える鍛える伊関の先生

今朝の体力つくりはドラゴンコースと陸上練習。さっき登校したと思っていたら朝日を背に力走する子供たちです。1年生も,2年生も,4年生に負けず頑張っていました。

5・6年生は,校庭で陸上練習です。

みんな自己の記録に挑戦中。頑張れ伊関の子。(頑張っていますよー)空は青い。雲は白い。風は気持ちいい。元気の出る伊関の朝です。

 

各教室の窓から(午前中の授業の様子)

1年生の音楽。2年生の国語。5・6年生の体育。4年生の英会話・体育の学習の様子です。すみません。途中でまたバッテリー切れです。2年生は1枚だけになってしまいました。

今日の月

出張帰りあまりにもきれいだったので充電したカメラで今日の月も撮影しました。校長室から。月って不思議です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)