12月18日(金)の伊関小

1年生:さんすう「時計」の学習

模型の時計で「今,何時?」について話し合っている様子です。「9時35分」・・・「9時25分」・・・。子供たちは,時計の針の一とメモリとを指しながら,右に「12345・・・」と数えたり,左に「1234・・」と数えたりして時計を時刻について説明し合っていました。目盛りを読む(数える)ことに着目したのは共通点。違いは・・・。「①どこから数えるのか?」「②どちらの方向に数えていけばいいのか?」でした。論点が絞られて,どちらが正しいのかについて考え話し合っていきました。

1年生。すごい。

2年生:ALT(トリステン先生)と外国語活動

とにかく楽しそうな雰囲気でした。クリスマスカードを作っている様子。英語と日本語が飛び交う中、トリステン先生は,子供たちのリクエストに応えイラストを黒板に描いていきます。リクエストは英語?日本語?英語の正しい発音でトリステン先生が答えるとしっかり「英語」になっていました。

どんなカードが完成したかな。

5・6年生:体育「ネット型ゲーム」

体育館に行くと5・6年生が黒板をもとに先生と話し合っていました。どうやら練習方法を話し合っているようでした。

コートの図がありネットがはってあったので,ミニバレーをするんだなと思い込んでいました。

練習が始まり、「あれ?」・・・・。ラケットをもって移動する子供たちを見て,今頃気付いた自分が恥ずかしくなりました。

ミニバレーではなく,今日はバドミントンの学習でした。

4年生:図画工作「草花を生かして?」

前回の図画工作の作品が廊下に展示してあります。なかなかおもしろい作品です。

教室では,調度再び図工の時間。今回は,立体ではなく平面に様々な自然の材料を使って作品作りに取り組んでいました。

完成した作品や作品のタイトル。作品の紹介文をみるのが楽しみです。

今週も今日が最終日。来週はいよいよ2学期の最終週になります。2学期最後の締めくくり。寒さに負けるな。伊関の子。

今朝,浜脇の子供たちが,白い息を吐きながら楽しそうに登校していました。なかなかの冷え込みでした。柳原では霜も降りたとのことです。

来週は温かくなってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)