伊関のユウスゲ守りたい

これがユウスゲの花です。(伊関小のすぐ近くに南限)

7月15日(木)の昼休み・第⒈回ユウスゲ調査

残念ながらこのときの調査ではまだ花が咲いておらず,ユウスゲがどれか分かりませんでした。

そこで,スペシャリストを招聘し,第2回ユウスゲ調査会実施。8月2日(月)

以前から西之表市の植物の調査に来られている寺田先生をお招きし,種子島の植物の学習会を兼ねたユウスゲ学習会を行いました。

今回子供たちが確認できたユウスゲは数本で,稀少な花なのだと実感できたと思います。近々咲きそうな花もありました。来週初めにはぼちぼち咲きそうです。※ ユウスゲは夜咲く花です。ご家族で参観するのはかまいませんが,くれぐれも踏まないようにお願いいたします。夕方咲き始めるそうなので,夕方をおすすめします。

8月2日に学んだ植物

○ユウスゲ ○ダンチク ○五葉松 ○黒松・赤松 ○ハマユウ ○ユリ(新テッポウユリ・オニユリ) ○ハマオモト ○マツヨイグサ  ○カラスウリ(夜花が咲く・トケイソウの花に似ていてきれいです) ○オオハマボウ等です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)