3・4年 図工「アートカードで遊ぼう」&「ポーズをまねよう」

10月6日 3・4年生は図工(図画工作)「アートカードで遊ぼう」の学習をしました

図工といえば 絵を描いたり 工作をしたり を 思い浮かべるかもしれませんが

それらだけではなく「鑑賞」についての学習もしています

3・4年生の「鑑賞」では 身近にある作品などを鑑賞する活動を通して

・ 自分たちの作品や身近な美術作品や製作の過程などを鑑賞して よさや面白さを感じ取ること

・ 感じたことや思ったことを話したり 友人と話し合ったりするなどして いろいろな表し方や材料による感じの違いなどが分かること が 主な内容とされています

今回は 「アートカード(名画・名作をカード化したもの)」を じっくりと見て

自分が感じたことをカードにまとめる学習を行いました

作品をじっくりと見て,絵の中の人物がどんなことを考えてているか想像する学習は,とても楽しかったようで2枚目や,絵に合う詩を作ることにチャレンジする子供もいました

また 想像したことが「同じ作品なのにちがう!」と,感想を述べる子供もいました

実は 今回が「鑑賞シリーズ第2弾!」で 1学期には 名画を真似る「ポーズをまねよう」

も行っていました

もちろん 作る(造る・創る)図工も楽しいのですが たまには 作品とじっくり向き合う

こんな学習も 新鮮で 楽しいのかな と 思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)