新しいお友達を迎える会

4月12日から16日まで,「いじめ問題について考える週間」です。

その一環として,新しいお友達を迎える会を実施しました。

今年度の新しいお友達は,新1年生の3人です。担任の先生と元気よく登場。

高学年のお姉さんから,「お名前は?」「好きな食べ物は?」などのインタビュー。

紹介の後は,お待ちかねのじゃんけん列車。みんなとても楽しそうです。

レクリエーションの後は,プレゼントの贈呈です。

メダル・折り紙・マラカス・花束など持ちきれないほどのプレゼント。

みんなニコニコ笑顔になりました。

いじめは,人として絶対に許されない行為です。本校の子供たちは,優しくて思いやりがあって,とても仲良しです。ですから,上西小学校のいじめの認知件数は0件。

でも,私たちは「いじめはどの学校にも起こりうるかもしれない」という意識を常にもち,これからも子供たちの様子を見守っていきたいと思います。