雨の一日遠足

5月14日は,春の一日遠足でした。(1年生~4年生)

もともと雨の予報だったので,終日学校で過ごすことになるだろうと思っていましたが,てるてる坊主の効果だったのか,子供たちの願いが通じたのか,空が明るくなってきました。

せっかくの機会だからサンドクラフトだけでも海岸でやろうということになり,近くの海岸で実施することにしました。(地理的に恵まれていてありがたい!)

2グループに分かれて,それぞれ何か作っています。

道具も靴もきちんと並べていました。バケツやスコップなどサンドクラフト作りに必要な物は持っていきましたが,飾りになりそうな物は,浜辺で調達します。

ですから,こんなことも・・・。材料調達のため,子供たちは一生懸命です。

だんだん形ができてきました。ん?子供たちよりも先生方の方が真剣な感じが・・・。

これ,本校のサンドクラフトの「あるある」です。

表情まで工夫しています。「大変だ!空が段々暗くなってきた!急いで~。」

協力して何とか記念撮影までできました。

分かりますか?右側が「くじら」,左側が「いか」です。

枝で作った「いか」の文字がいい感じです。この瞬間を待っていたかのように,雨が降り出しました。「帰るよ~。」みんな大急ぎで片付けて荷物を持って学校に帰りました。

砂だらけの足や履き物を水で洗い流した後,4年生の子供たちが「僕たちがやります!」と道具の片付けをしてくれました。さすが,4年生!

まだ10時半なのに,「お弁当ですか?」と真顔で尋ねる子供たち。

頑張ったんだから,お待ちかねの・・・おやつの時間!!としました。

この後,教室でのレクリエーション,お弁当,体育館でのレクリエーション,それから片付けまでこなし,午後3時に子供たちは下校しました。子供たちを返した後の先生方はぐったり・・・。すこやかクラブに行った子供たちの中には,到着後すぐにお昼寝タイムの子供もいたようでした。本当に充実した楽しい一日でした!

次回は晴れますように・・・。