Nさん,ありがとうございます。

3・4年生が総合的な学習の時間に,安納芋について学んでいます。

来週天気のいい日に苗植えを予定しています。

講師は,頼りになるN.Sさん。数日前,基腐病(もとぐされびょう)対策のための顆粒を校内の畑に蒔いてくださいました。

ある日の夕方・・・。学校の横を通りかかったからと畑をトラクターで耕してくださいました。

「終わったら,そのまま帰りますから。」と爽やかな笑顔で作業開始。

先生方も興味津々。残っている職員全員が出てきて作業を見守りました。

かなり大きなトラクター。わずか3往復で終了。

教頭先生が学校の耕耘機で耕したときには,30分ほどかかっていたので,余りの速さにびっくり。特に3・4年生担任のY先生が,「すご~い。後は畝をつくって植えるだけだあ。」と大喜びでした。

Nさん,お仕事の帰りでお疲れのところ,本当にありがとうございました!

安納芋が収穫できますように・・・。