授業参観

今年度最初の授業参観がありました。

1・2年生は,国語の授業でした。

まずは鉛筆の持ち方を確かめて・・・
先生が1年生を指導している間,2年生は自分たちで漢字の学習を進めていました。
よく集中していますね。
カメラにビックリ!驚かせてしまってごめんね。
みんなの前で堂々と発表することもできました。

3・4年生は,音楽の授業でした。お父さんやお母さんたちも参加してくれました。

お母さんたちも楽しそうですね。
お父さんも一緒に歌ってくれました。
親子の
仲の良さが
よく伝わってきますね。

また,3年生にとって初めてのリコーダーの学習も始まりました。

人差し指と親指を使って「シ」の音に挑戦しています。
吹くときの合い言葉は「シャボン玉を膨らませるときのように」

5・6年生は,算数の授業でした。

5年生は先生と一緒に学習に入りました。
さすが6年生! 先生がいなくても自分たちで学習を進めています。
今度は6年生の指導に先生が行き,5年生は自分たちで問題解決です。
黒板上の学級目標は,全部子どもたちが考えました。ゴーゴーゴー!!

短い時間ではありましたが,教室の雰囲気やお子さんの学習の様子を知っていただけたと思います。

まだまだ始まったばかりですが,子どもたちのやる気と才能を引き出しながら,楽しく学んでいくことができるように先生方も頑張っています。