市小学校集合学習(低学年)

本日は,低学年の集合学習を行いました。

本校が会場校となり,国上小,伊関小,安納小の1・2年生のお友達を迎えました。

バスの到着を待つ子供たち。待ち疲れたのかな?それとも,少し緊張しているのかな?

国上小学校のお友達が到着しましたよ。

ぼくたちが案内するね。張り切ってますね~。

伊関小と安納小のお友達も到着したようです。

くつ箱は,こっちだよ。

1年生は,1・2年教室に

2年生は,音楽室に案内しました。

かねては,少人数の複式学級で学校生活を送っている子供たちですが,今日は,同一学年のお友達と一緒に過ごします。

短い時間ですが,よろしくお願いします。

まずは,上西小学校を案内して歩きました。

そのあとは,1年生,2年生,それぞれ分かれて交流活動を行いました。

こちらは,1年生の様子です。

自己紹介をしたり,じゃんけん列車で盛り上がったようです。

2年生は・・・

こちらも,自己紹介やじゃんけん列車,フルーツバスケットなどを楽しみ,もうすっかり緊張もほぐれたようでした。

続いて,子供たちが楽しみにしている体育の授業を行いました。

1年生は,体育館でおに遊びをしてから,校庭に出て転がしドッジボールを楽しみました。

2年生は,ちょっと変わったつながりおにやドッジボールでいっぱい汗をかきました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ,もうお別れ会です。

どの学校のお友達も,みんなの前で,今日の感想をばっちり言うことができました。

えらい!すばらしいですね。

会場校である本校の校長先生が,最後にあいさつをされました。

みんなちゃんと聞いていますね。これも,えらい!!

せっかくお友達になれたのに,もうお別れです。

またいっぱい遊ぼうね。

来年も会えるといいね。みんな元気でね。