移動宇宙教室

今日は,JAXAの職員の方々を講師に迎え,移動宇宙教室を行いました。

まず,理科室で,ロケットの役割や打ち上げまでの工程などを教えていただき,次に,一人ずつペットボトルロケットを作りました。

皆さん,自分のロケットが完成したようですね。

さあ,校庭に出て飛ばしてみましょう!!

ペットボトルで作った簡単なロケットだと思っていましたが,とてもパワフルで,校庭の端から端まで飛んでいきました。子供たちもみんな大満足でした。

毎年,JAXAの協力のもと行われる移動宇宙教室ですが,種子島ならではの特色ある教育活動の一つになります。今年は,ロケット編のペットボトルロケットでしたが,来年はどんな内容になるのか楽しみですね。

JAXAの皆さん,本日は,上西小の子供たちのために本当にありがとうございました。