パッション和紙作りに挑戦

本日は,家庭教育学級を行いました。

種子島高校のRRPU班の先生や生徒の皆さんを講師に迎え,パッション和紙作りに挑戦させていただきました。

種子島高校のRRPU班といえば,新聞やニュースで何度も取り上げられていますとおり,様々な場においてその活動が高く評価され,いくつも賞を受けている団体となります。

今日は,RRPUの皆さんが考案したパッション和紙について,製品開発を進めてきたご本人たちから話が聞けるということで,とても楽しみにしていました。

前半は,RRPU班の皆さんがどんな活動をしているのか,プレゼン発表やクイズを通して教えていただきました。

後半は,2グループに分かれて,パッション和紙作り(紙すき)とお絵かき体験に挑戦させていただきました。

種子島高校RRPU班の皆さんは,この夏,九州大会へ出場することになっているそうです。目標は全国大会だそうです。

大志を抱き,この種子島から全国を目指すような先輩たちに学ぶことができ,子供たちは本当に幸せだと思いました。

上西っ子たちも,先輩たちのように広い視野をもち,夢に向かって努力できるような,そんな子になってほしいですね。