ガイド学習会

本校は,完全複式の学校です。国語や算数などは同じ教室で2学年同時に学習を進めていますが,先生は一人しかいません。

先生がとなりの学年を指導しているときは,ガイドさんを中心に自分たちで学習を進めます。

でも,これはなかなか難しいことです。

そこで,本校では「ガイド学習会」を実施しています。高学年の子供たちや複式指導のベテラン先生がお手本となって,下級生や先生方にガイド学習の進め方を伝えます。

先生がいないときは,どのように学習を進めていくのか,また,先生が一緒のときはどんな活動をするのか,イメージができたと思います。

実際に行うのはまだまだ難しいかもしれませんが,イメージをもって練習することが大切ですね。

今日は,子供たちにとっても,先生方にとっても,よい学習会となりました。

高学年の皆さん,I先生,ありがとうございました。