社会科見学

今日は,3年生が社会科見学で種子島警察署と西之表消防署に行ってきました。

警察や消防の方々が私たちの暮らしや安全をどのように守っているのか,実際に見て学ぶことが目的でした。

2人の児童のために,警察署でも消防署でも本当に丁寧な説明をいただきました。また,いろいろな体験までさせていただきました。

本当に幸せな子供たちだと思います。

社会には,いろいろな仕事がありますが,安全を守る仕事というのは,いつも危険と隣り合わせです。楽しく見学をさせていただきましたが,きっと子供たちなりに感謝の気持ちにも気付けたことと思います。

種子島警察署の皆さま,西之表消防署の皆さま,本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。