おかえりなさい 河口洋一郎先生

今日は,とってもステキなお客様がお見えになりました。

世界的CGアーティストとして活躍され,また,令和5年度文化功労者として顕彰されました河口洋一郎先生が上西小学校を訪問されました。河口先生は,本校出身となりますが,今回は,先生の希望で学校訪問が実現しました。

河口先生の作品は,幼少時代を過ごした種子島の豊かな自然や,そこから湧き出てくる想像がルーツとなっているそうです。

先生は,「夢は大切だよ。」「自分の好きなものを早く見つけて,続けるといいよ。」「人と違うことは面白いよ。」など,子供たちに優しく,一生懸命に語ってくださいました。

子供たちからの質問タイムもありました。

時間が限られていましたので,全員の質問に答えていただくことはできませんでしたが,子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。

最後は,みんなで校歌のプレゼントを贈りました。本校の校歌は,河口先生が小学校を卒業する頃に出来たそうです。子供たちの歌声を聴きながら思い出したと教えてくださいました。

もっともっとたくさんお話を聞いていたかったですが,あっという間に時間となってしまいました。最後は,代表児童がお礼を伝えてお別れでした。

河口先生,今日は本当にありがとうございました。子供たちもですが,学校職員も,来校された保護者や地域の方々にとっても,すばらしい時間となりました。

またいつでも,母校 上西小学校へ帰ってきてくださいね。