1日(日)に,今年還暦を迎えられた卒業生の皆さんが来校しました。
昭和48年3月卒業の皆さんです。
島外在住の方は来島をご遠慮されたということで,今回は8名の卒業生が来校されました。
当時の写真を見て,いろいろな思い出がよみがえってきたようです。
皆さん,笑顔で当時のことなどを語っています。
その後,校舎内を巡りました。
教室の様子や,子供たちの作品,掲示物などをゆっくりとご覧になりました。
また,当時の教室配置についても話してくださいました。
音楽室では,校歌を思い出し,歌ってくださいました。
2階から見る希望の木や校庭の様子。
昔はもっと校庭が広かったそうです。
その他にも・・・,
○ 1年生から3年生までが木造校舎で,4年生になったら新校舎で勉強できることを楽しみにしていた。
○ 昔は道路が整備されておらず,学校までの道のりがとても遠く,雨が降るとさらに大変だった。
○ 夏は学校の帰りに,友達の家などで水を飲ませてもらい,休憩しながら帰っていた。
○ 学校の帰りに,近くの家の木に実っている柿をもいで帰ったら,全校朝会で指導された。
○ 当時は10円でアメが10個買えた。1人では食べきれないので友達に分けてあげたら,あっという間になくなってしまった。
○ 学校帰りにときどき買い食いをしていた。(お店のおばちゃんが怖かった)
○ 遠足は大崎の板敷鼻で,歩いて行くのがけっこう大変だった。
○ 運動会は一大イベントで,上西にこんなに人がいるのかと思うほどたくさんの人が来ていた。道路には,出店もたくさんあった。
などなど,楽しい話をたくさん聞かせていただきました。
最後に,集合写真を当時と同じ場所で撮りました。
また,学校へご寄付もいただきました。
そして,お帰りの時間・・・。
皆さん,とても明るくお元気でした。
楽しい時間をありがとうございました。
またいつでも遊びにお越しくださいね!