「先生のお話をきちんと聞いた人にタブレットを貸し出します。」と声をかけると,子供たちの姿勢がさらに良くなり,目がキラキラと輝き出しました。
子供たちが待ちに待った,タブレット貸与式。
はじめに担当の先生が,タブレットを使用する上での注意点を話しました。
その名も「3つの『た』の約束」です。
たのしく:自分勝手に使うというのではなく,タブレットを使用する学習を楽しみましょう。
ただしく:壊さないように,正しく使いましょう。
たいせつ:卒業するときには返却するので,大切に使いましょう。
その後,校長先生が一人一人にタブレットを手渡しました。
全員が,「楽しく,正しく,大切に使います!」と約束して受け取っていました。
電源を入れ,パスワードを入れて「ドリルパーク」に挑戦!
高学年は,「SHIFTキーを押しながら~」という指示に従って自分でログインできました。低学年・中学年の子供たちも,慣れたら自分で入力できると思います。
終了後,自分たちで教室にある保管庫に入れ,充電器につないでいました。
いつもだったら,わいわい話しながら活動するのですが,今日はとても集中して取り組むことができていました。
これからのタブレット端末を使った学習がとても楽しみのようです。