高齢者のみなさまとの触れ合い

毎年,11月1日から11月7日まで地域が育む「かごしまの教育」県民週間です。

今日は,高齢者のみなさまをお迎えして触れ合い活動をしました。

初めに,先生方の紹介タイム。上西小学校の大先輩です。「あれ?すこやかの先生だ!」「○○くんのおばあちゃんだよ。」と言う声も…。

早速,グループに分かれてすごろく遊び。

サイコロを振って出た目の数だけ進めていきます。「小学校での一番の思い出は?」「(小学生の時の)得意なことは?」「好きな学校行事は?」等々,自然と会話が生まれます。

中には,「全員があいこになるまでじゃんけん!」という場面も。

あっという間に時間が過ぎました。

高齢者のみなさま,ありがとうございました。またいつでも遊びにいらしてくださいね。