ポプラディアクイズ大会

昼休みに,図書委員会企画・運営の「ポプラディアクイズ大会」が開催されました。

ポプラディア・・・「学ぶ楽しさ」を体験できる総合百科事典!

どんなクイズ大会が始まるのか,子供たちも先生方もみんなわくわくしています。

さあ,子供たちが図書室に集まってきましたよ。

まずは,図書委員会の子供たちによる説明がありました。上学年の子と下学年の子がペアになって参加するようです。16枚の「ハテナシート」(問題が書いてあるシート)が配布され,ペアで何問正解できるかに挑戦するというルールでした。時間は10分!

子供たちは早く始めたくて,みんな待ちきれない様子です。

さあ,いよいよスタートです。

上学年の子供がリードしながら,下学年の子供たちも頑張って答えを探しています。

図書委員の子供たちは答え合わせを担当してくれました。

あっという間に時間は過ぎ,楽しかったポプラディアクイズ大会も終了です。

後日,図書委員会の子供たちが採点・集計を行い,来週の給食時間に発表してくれるとのことでした。来週の結果発表も楽しみですね。

最後は,参加者全員で図書室のお片付けです。

今日は本当に寒い一日でしたが,図書委員会の皆さんのおかげで,本当に楽しい時間を過ごすことができました。

また,この「ポプラディア」は,校区のS区長さんやY代理会計さんからの寄付で購入させていただいたものになります。還暦同窓会の方々からも子供たちのためにと毎年寄付をいただいております。皆様,いつも本当にありがとうございます。おかげさまで,上西っ子たちはみんな本が大好きです。