スケッチ大会

本日は,土曜授業日でした。

土曜授業を活用して全学年「スケッチ大会」を行いました。

まずは,教室で事前指導を行いました。

上手に描けている作品を紹介し,絵の大きさや表現の仕方,彩色などについて,担任の先生と一緒に絵のよいところを見付けてみました。

こちらは3・4年教室です。

1・2年生は,遊具を使って遊んだり,昆虫を探したりして,楽しかったことを絵に描くようです。まずは,いっぱい遊びましょう。やったあー!

3年生~6年生は,タブレットを片手に,自分の描きたいものや風景などを探しに出掛けました。

描きたいものが決まったら,学校へ戻って下書きの開始です。

タブレットを見ながら描く姿には,思わず時代を感じてしまいます。

1・2年生教室では,見付けた昆虫や友達と遊んだことなど,描きたいものを思い思いに描いていました。

「大きなカニがいたんだよ。」と,嬉しそうに教えてくれました。

今日は,みんなとってもいい絵が描けましたね。

上学年の子供たちは,まだもう少し時間がかかると思いますが,じっくりと自分の絵と向き合い,お気に入りの作品が完成できるといいですね。