性に関する指導(低学年)

本日の4時間目は,低学年の「性に関する指導」を行いました。

今日の学習は「せいけつなからだ」についてでした。

学習のめあては・・・

「からだのどこがよごれているのだろうか」

先生が,黒板に男の子と女の子のはだかの図を貼りました。急に裸の図が出てきたので子供たちはびっくり!!

「体のどんなところが汚れやすいですか。」先生が子どもたちに聞きました。

よごれていると思うところに「よごれ君シール」を貼ってみましょう。

手はいっぱい使うもんね。

大事なところも汚れているのかな?

「先生,よごれ君シールをもっとください。」

なるほど,なるほど! 手や足,首や脇,頭などは汚れやすいところなんですね。

では皆さんは,いつも体をきれいにしていますか? 手はきれいに洗っているのでしょうか。今日はちょっと調べてみましょうね。

先生が取り出したのは,「手洗いチェッカー」という機械でした。手洗いがちゃんとできているか調べることができるそうです。

このローションを手に塗ってから石けんで手を洗い,さきほどの手洗いチェッカーで調べるのだそうです。子供たちは,ドキドキ,ワクワク!といった感じでした。

さあ,やってみましょう。

まず,ローションを手に塗って・・・

石けんで手を洗い・・・

手洗いチェッカーに手を入れてみると・・・

汚れているところが白く光るというのです。

皆さん,どんなところが白く光っていましたか?

そうですね。「つめ」「手の甲」「指の間」などは,まだ汚れが残っていたということですね。

それでは,もう一度きれいに洗ってみましょうね。

今度は爪の先まできれいに洗いましょう!

とても上手に洗うことができたようですね。

これからも,大事な体を清潔にしていきましょうね。