研究授業(低学年)

本日は,研究授業を行いました。

先生たちの勉強会です。

今年は,国語の指導力向上を目指して職員研修を進めています。

今日は,2年生「お手紙」の授業を提供していただき,授業の進め方について考えました。

前時の振り返り
めあてを立てて・・・
授業の進め方や・・・
読みの視点を確かめて・・・
まず,今日学習する場面を音読しました。
そして,ガイドさんが声をかけて・・・
視点に沿ってサイドラインを引きました。
友達はどんなところにサイドラインを引いたのかな。
子供たちがサイドラインを引いたところを確かめながら,今度は,先生と一緒に詳しく読んでいきましょう。
登場人物になりきって動いてみましょう。
一つひとつの言葉を取り上げながら,場面の様子や登場人物の気持ちなどを深く読み取っていきました。
最後に,自分なりに読み取った登場人物の心の声をワークシートに書き・・・
自分の考えを発表しました。
登場人物の気持ちが,今までより深く分かってきたようですね。
それではもう一度,登場人物になりきって音読してみましょう!
最後は,今日の学習を振り返って感想を書きました。

2年生は,国語の授業を5時間目に行うことはほとんどありませんので,少し疲れ気味の子も見られましたが,子供たちも先生も本当によく頑張りました。

おかげで,先生たちも一生懸命考えたり,悩んだり,話し合ったりしながら,研修を深めることができました。