お話の世界を楽しむ~読書まつり(その2)~

3校時は,市立図書館の読書グループの皆様をお迎えしておはなし会を実施しました。

ただ,この日の午前11時19分にロケットが打ち上がることになり,開始時刻を早めていただきました。

お話グループ「おはなしのとびらとんとんとん」さんの紹介から。

1本目は紙芝居『ばけねこやま』です。化け猫に追いかけられた男がどうなるのかハラハラしました。

2本目は絵本『きつねのおふろ』です。「おなかがすいている狐が獲物を捕らえようと始めたお風呂屋さんなのに…。」と,ほのぼのとした気持になりました。

3本目に入る前に,ハロウィーンにちなんだ指遊び。子供たちも先生方も楽しみました。

そして大型絵本『へんしんおばけ』。あきやまただしワールドに引き込まれ,「次は〇〇」だと楽しそうに答えていました。

最後は,エプロンシアター『あかずきんちゃん』。おなじみの昔話ですが,エプロンシアターだと違った味わいでした。

そろそろロケットの発射が近づいてきました。皆様をお誘いして屋上へと考えていましたが,予定があるので帰らなければならないということで,急遽6年生男子に感想発表をしてもらい,お礼の気持ちを伝えました。

おはなしのとびらとんとんとん」の皆様,本当にありがとうございました。