避難訓練(火災)

本日は,西之表消防署の方々を講師に迎えて避難訓練を行いました。

まず,校舎2階の家庭科室から出火したことを想定し,校庭へ避難する訓練を行いました。

担任の先生の指示をよく聞き,安全かつ迅速に避難することができました。全員の避難が完了するのにかかった時間は約2分ほどでした。

次に,スモーク体験を行いました。火災現場では,煙を吸い込んでしまうことによる事故がかなり多くあるのだそうです。図書室に煙を充満させ,実際に子供たちを入室させてみました。

煙を吸い込んでしまわぬよう,ハンカチやマスクがとても有効であることが分かったようです。また,煙は上方に溜まっていくため,少しでも低姿勢で移動することが大切なことも分かりました。

最後に,消防署の方々のお話を聞きました。

今回の避難訓練は,子供たちも先生方もみんな真剣に取り組んでいて,とてもよい避難訓練だったと褒めていただきました。

北陸の能登半島では,震災のために多くの方々が大変な生活を送っています。私たちにできることとして,真剣に避難訓練を実施したり,万が一に備えて準備したりすることも大切なことの一つだと思います。

今回の訓練を通して学んだことを今後に生かしていきたいと思いました。

消防署の方々のお仕事は,危険を伴い,大変なことも多いかと思いますが,どうぞお身体を大切に頑張ってください。

本日は,私たち上西小学校のために御指導いただきまして本当にありがとうございました。